ど田舎サラリーマンのボヤキ、株日記

~~中小型グロース株の中長期保有をスタイルに、毎日願をかけながら億り人を目指すゾ‼~~

過去の痛い経験ログ。

 最近になって、保有している銘柄の値上がり具合を見ては、多少ニンマリとすることもありますが、過去を振り返って見てみると、幾度となく顔がひきつってしまう場面に遭遇してきました。

 

これまでの、顔ひきつり銘柄をおおまかにフラッシュバックしてみると、

          購入価格   売却価格 

エルピーダメモリ  2100円台   400円台

東京電力      2300円台   600円台

イーガーディアン  3200円台   900円台

 

以上のように高い授業料を払って勉強してきています。

何度値下がりが気になって眠れない夜があったことか・・・(苦笑い)

 

その経験を経て~経た末、逆張り中小型株長期保有型にたどり着きました。

銘柄選びは、フィーリングを重視していましたが、思い入れが強すぎて、下がる株をナンピンナンピンで傷口を広げたり、仕手株に手をだし高値掴みするなど良いことがなかったので、

株価指標を重視し、有利子負債の少ない優良株を狙うようにしました。

指標の中でも、ROE、EPS、配当利回りの3つを重視して見ています。。

 

今の課題は、売り時が分からないことです・・・

売り時基準を設けるのが難しいですね。

 

最近では、iPS細胞等のバイオ関連銘柄を、喉から手が出るほど購入したい気持ちでいっぱいですが、今までの経験がそれを許してくれるはずがありません。。