ど田舎サラリーマンのボヤキ、株日記

~~中小型グロース株の中長期保有をスタイルに、毎日願をかけながら億り人を目指すゾ‼~~

2014年 中期保有銘柄

          現在値    前日比   出来高

コムチュア(3844) 1932    +38     37400

 

FPG(7148)             901     -34    15000 

 

cyberdyne(7779) 8600    +550   2970000

 

 ネクス(6634)         913    +150   613600

 

 星光PMC(4963)   1230      +10     352700

 

年初に覚悟を決め選別した銘柄も、半年も経たないうちに半分様変わりしました。。

 コムチュア、FPGは長期保有として決めているので、よっぽどのことがない限り手放す理由はありませんが、他の銘柄の保有スタンスを、その時々の相場展開の流れによって柔軟に売買して行くことに考え直しました。

理由は簡単で、全部の銘柄が長期保有目的だとつまらないからです・・・

年初に結構な時間をかけて選んだ銘柄なので、いずれ時期が来たら値上がりする場面がかならず訪れるはずですが、その時期がいつか??というのが問題。。

 例えば、先日まで保有していた澁澤倉庫(9304)は、東京五輪効果によって地価上昇が見込めるという考えでしたが、五輪はまだ6年後・・・ いつ上昇するかも分からない倉庫業という地味な銘柄を持ち続けることによって、今物色が向かっているLINEやロボット関連の個別株にちょっかいを出せなくなるのはいかがなものかな~と思い直し、今に至ります。。。

もう一つ理由として、今年から大殺界ということもあり売買を慎んだほうが良いのではないかと年初は思っていましたが、それもバカバカしくなり、今に至ります。。。

今年の後半戦、この行動が吉と出るか凶と出るか・・・