読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ど田舎サラリーマンのボヤキ、株日記

~~中小型グロース株の中長期保有をスタイルに、毎日願をかけながら億り人を目指すゾ‼~~

2016の投資。。。

           現在値    一年前値   一年上昇率  

アートスパークHD(3663)    2908円              636円               +457%

 

FPG(7148)               956円              486円               +196%

 

アイロボット(IRBT)     35.40💲     新規     初めて購入したアメリカ株

 

2014年年末終値から2015年年末終値で計算。。

アートスパーク、FPG

ともに中国ショック等の下落相場を潜り抜け、ハイアベレージな上昇率を記録。。。下落局面でも慌てず嵐が過ぎるまで、忘れたふり戦法。

長期投資最強の戦術を有効活用。。。

(今回は良い方向に進んでくれました。もろ刃の剣ですが・・・)

 

5年近く持ち続けたコムチュアを全株売却。。。

大分愛着を持っていた銘柄だったのでよっぽどの事がない限りは・・・と思ってはいたのですが、そのよっぽどの事がアートスパークに起きろうとする気配を感じたので、こちらに資産を配分。。

結果的に今のところ正解。。。(売り払える時期が問題・・・)

 

今回、初の外国株  NASDAQ上場のアイロボット(IRBT)を購入。。。

家庭用掃除ロボット、ルンバの出来の良さに魅入られてしまい、この技術を他にも使って凄いことをやってくれるんじゃないかと感じたから。

チャートはここ2年半ほどボックス圏を形成。だいぶエネルギーはたまっている様子なので上に行ってくれることを願います。。

f:id:harahello:20151231205039p:plain

 

結局、今年のNISA枠は今だ決めることが出来ませんでした。

目を付けている銘柄はいくつかあるのですが、FPGやアートのような決め手になる何かが見いだせなていないので、ゆっくりと吟味して探し出していこうと思います。

www.nikkei.com